病的ギャンブリングへののめり込み度チェック項目(久里浜医療センターHPより)



病的ギャンブリングへの、のめり込み度チェックリストがあります。


以下の項目に当てはまるかたは、要注意です。



アメリカ精神医学会の診断基準「精神疾患の分類と診断の手引き」第4版(DSM-Ⅳ)参考に作成。


□ ギャンブリングにとらわれている。


□ 興奮を得たいがために、掛け金の額を増やしてギャンブリングをしたい欲求が生じる。


□ ギャンブリングをするのを抑える、減らす、やめるなどの努力を繰り返し、成功しなかったことがある。


□ ギャンブリングをするのを減らしたり、またはやめたりすると落ち着かなくなる、またはいらいらする。


□ 問題から逃避する手段として、または不快な気分を解消する手段としてギャンブリングをする。


□ ギャンブリングで金をすった後、別の日にそれを取り戻しに帰ってくることが多い。


□ ギャンブリングへののめり込みを隠すために、家族、治療者、またはそれ以外の人に嘘をつく。


□ ギャンブリングの資金を得るために、偽造、詐欺、窃盗、横領などの非合法的行為に手を染めたことがある。


□ ギャンブリングのために、重要な人間関係、仕事、教育、または職業上の機会を危険にさらす、または失ったことがある。


□ ギャンブリングによって引き起こされた絶望的な経済状態を免れるために、他人に金を貸してくれるように頼ったことがある。




    □にチェックが、5個以上ついた方は要注意です!



ご心配があるかた、回復を望まれる方は、近隣の保健所、保健センターにご相談ください。



白峰クリニックでは、ギャンブル依存症再発防止プログラムを行っております。

ご関心のあるかたは、ご連絡ください。
048-831-0012





HP引用
久里浜医療センター
http://www.kurihama-med.jp/gamble/index.html



スポンサーサイト


ホテイソウの花が咲きました。



一日だけしか咲いていられない花で、

昨日の夜につぼみが見られたので、

花をみられるかな、と楽しみにしていたら、

見事に咲いていました。



思っていた以上にきれいで、

大切にしておきたいです。


でも、一日で
しおれてしまうんですよね。



はかないです。




ホテイソウの花





巨大クレーン



クリニックの近所で、大型の重機が入って、大きな建物が建設されるようです。


今日、見てみたら、10Mくらいあるでしょうか、背の高いクレーンが動いていてびっくりしました。


びっくりしたので、写真を撮ってしまいました。
(写真は、逆光で美しくないです。)


調べてみると、さいたま市子ども総合センター(仮称)が建築中だそうです。


基礎ができてきていたので、あっという間に建物ができそうですね。





10M級(?)のクレーン



白峰クリニック

漢方の勉強会を行いました

白峰クリニックでは漢方を使った治療も行っています。
そのため、医師だけでなく多くのスタッフも漢方に関心を持っています。

そこで診療時間が終わってから、製薬会社の協力の元、漢方の勉強会を行いました。
今回のテーマは「漢方概論と処方について」

日頃耳にする漢方の名前と使っている方の顔を思い浮かべながら、
あらためて漢方の基礎を学ぶことができる良い機会となりました。

ドラッグストアで販売されているカタカナの名前の薬が、○○○という
漢方であるということがわかって、「へぇ~。」と驚く場面もあったりして。

新たな知識を得たり、知識の整理をすることは、大切だし楽しいなぁ、と感じた時間でした。

アンネのバラが咲きました

アンネのバラが咲きました。


夏ごろ、元気がなかったのですが、最近、素敵な色の花を咲かせました。


クリニックの入り口にあるのですが、バラのいい香りに包まれてクリニックに入るのが心地よいです。


アンネのバラ2014