FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リラックス法

平成22年の国民生活基礎調査によると、12歳以上の国民の46.5%(男42.4%、女50.3%)が、悩みやストレスをかかえています。
そのような状況下で、精神疾患の発症や悪化にも、ストレスや精神的な緊張が関わっていると考えられています。
そのため、臨床現場では、お薬での治療とリラックス法を併用することがあります。
また、お薬に抵抗感がある、授乳中である、お薬を飲むとふらつきや眠気が強く出る等の理由で、リラックス法をお勧めする場合もあります。
 その代表的な方法として、漸進的筋弛緩法、呼吸法、自律訓練法等が挙げられます。
さらには、過去の体験に基づき、患者様独自の方法を行っていただくこともあります。
例えば、以前行っていた趣味を再開する、休息時間を一日の予定に組み入れておくといったようにです。
ただ、最近のサラリーマンの方の状況を見ると、早朝から深夜までの勤務を行い、休日をとることすらままならない方も時折いらっしゃいます。そのような場合、勤務時間や仕事場にリラックス法を取り入れるよう、ご提案します。業務の合間の時間に外の空気に触れたり、デスクに好きなフィギュアや写真を置いたり、さらには、文房具をお気に入りの物に替えていただいたこともありました。
リラックス法の練習を自宅でしたり、オリジナルの方法を一緒に検討していると、患者様の表情が和らいできます。
ご自身で様々な方法を見つけられるようになり、友人や家族と一緒にできることにも思いが及ぶようになります。
激務に耐えられるようになる魔法の方法ではありませんが、ストレスや緊張を解消し、今の生活を見直す余裕を取り戻すのに、リラックス法が役立ちます。ご自身一人で上手くいかず精神不調をお感じになる際には、当院をご利用下さい。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。